8t's BBR

よくつまったあれこれをメモ

githubでcommitしてもcontributionに反映されない時

Githubの使い方がわかりはじめ、世間に大したContributionをしている訳ではないけれど、プロフィールの芝を広げていこうとしょーもないcommitをし続けて早一カ月。

昨日ついに、commitしてもcontributionに反映されない事件が起きました。
commit自体は反映されているのに、contributionに数えられていない。
もちろん芝も広がらない。


こういう場合よくあるのは、

  • commitするときのアドレスが、githubに登録されているアドレスと違う
  • デフォルトブランチかgh-pagesブランチへのコミットではない

のどちらか(詳しくはググればたくさんでてきます)なんだが、両方違う。
そもそも昨日までできてたことが急にできなくなったので・・・。



ついに、Githubに見捨てられたかと思いました。
「しょーもないコミットばっかしやがって。お前のはもうコミットと認めへん。」
「はい、このコミットはゴミっと。」
そんなことを言われてる気がしました。



READMEを誤差レベルでいじったり、意味のないレポジトリを作ってみたり、
ほんまに狡いことを試しまくるが駄目。もはや草も生えない。


ただissueを投げたときだけはcontibutionとして反映されました。
PRはやってないけどissueがOKなら多分反映されるでしょう。
しかし、ならばレポジトリを作った時は反映されないのか。


数時間もこんなしょーもないことに悩みつづけ、解決せずにもやもやしながら就寝・・・・










次の日、起きて確認したら
何事もなかったかのように芝が広がっていました。







おしまい。









あとがき

おそらく、commitとか一部のものだけ反映が遅れていただけ。
いや、まてよと、
なに何時間も無駄にしてくれとんねんと、
私は言いたい。いや、しょーもないことにこだわるのが悪いのですが。

というわけで、contibutionの条件を満たしているのに反映されないときは諦めて寝る。
これに尽きます。果報は寝て待つ、そういうことです。