8t's BBR

よくつまったあれこれをメモ

久しぶりにphp扱ってみたら動作しない

 
以前phpで作成したアプリケーションを久しぶりにいじろうと思ったのですが、ブラウザにはコードが表示されたり、うまく動作しなかったりとで戸惑いました。


apache動いている?」
 -> http://localhost で確認。ちゃんと「It works!」と言ってくれる。


phpのバージョンあげたっけ?」
 -> terminalでphp -versionで確認。以前と同じで上がってない。


「あれ?なのにphpが動作しないの?」
 -> terminal で<?php phpinfo(); ?>と書いただけのphpファイル実行。うまくいく。


「え、ブラウザだけ駄目なん?」
 -> /etc/apache2/httpd.conf を確認したら、LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.soコメントアウトされている。こいつか・・・



全然知りませんでしたがMacではOSアップデートの際に、/etc/apache2/httpd.confがデフォルトに書き換わるようですね。
そういえば以前OSアップデートしたなぁ・・・。

以前動いていたものが、久しぶりに触ると動かなくなっていて、びっくりしたお話でした。