8t's BBR

よくつまったあれこれをメモ

Slackのボットのアイコン画像の指定

こんばんは、世間はクリスマスで賑わっていますが、僕はいつもと変わらぬ1日でした。
いえ、ボッチではありません。Slack Incoming Webhooks を利用してBotと遊んでいましたよ。

さて、ヤジが飛んでくる前に本題に入ります。
先ほど紹介したSlackのBotですが、いろいろ凝りだすと、やはりアイコンにもこだわりたくなるものです。

普通はBotの設定ページにて、[Upload an Image]か[Choose an emoji]から選択するだけで済みます。
f:id:ykng0:20161225222952p:plain


・・が、僕のようなひねくれ者は、JSONBotのパラメータを設定しているのでJSONをいじって変更したい。
そんな時は、icon_urlicon_emojiで指定します。

          :
    'icon_url' : 'http://path/to/image',
    'icon_emoji' : ':ghost:',
          :

みたいな感じです。ちなみに、このicon_emojiの例は名前どおりゴーストです。結構かわいい感じ。
絵文字チートシートEmoji cheat sheet for GitHub, Basecamp and other services

2つとも指定した場合は、icon_emojiの方が優先されます。


困ったことに、icon_urlはあくまでHTTPアクセスできるもの限るっぽいです。
ローカルにある画像を指定したいのですが、どこかにアップロードしてそのURLを指定するしかなさそうです。

ローカルにあるものを直接指定できる方法をご存知の方はどうかご一報ください。