8t's BBR

よくつまったあれこれをメモ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リダイレクションで標準エラー出力をファイルに出力する方法とその応用

まず、リダイレクションとは 「標準入力の入力先、または、標準出力の出力先を変更する機能」のことである。 これを使用することで、入力先や出力先をファイルに指定できたりする。 使い方はいたって簡単で、>やの後に入出力先を指定するだけである。 出力の…

JSPの要素

JSPファイルをまだほとんど書いたことがなく、よく忘れるのでメモしておく。 HTML部分については省略。ちゃんと勉強して別記事でまとめたい・・・。 pageディレクティブ 一番ややこしい部分かもしれないが、JSPファイルの設定に関する部分なので大事な要素。…

はてな記法でインラインコードを書きたい

結論から言います。 <code>と</code>で囲むだけ。 これははてな記法というより、HTMLの記法を使っている。 ちなみに、はてな記法の大体は↓を見ればわかる。 はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプやっぱりMarkDownは改行とかめんどくさいので、記事は「はてな記法」…

シェルスクリプトの基本

基本的には拾ってきたものばかりだけど、自分がわかりやすいようにまとめる。 何かあれば順次追加予定。 基本の基本 拡張子は.sh 1行目は#!/bin/shとかく(おまじないみたいなもの) 実行するには./(ファイル名)もしくはsh (ファイル名) 基本コマンド コメン…