8t's BBR

よくつまったあれこれをメモ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Springフレームワークでのクエリの書き方

Spring JTA DATAを使ってクエリを書くことに最近挑戦していました。まぁ初心者には難しい。 挫折寸前ですね。Spring Data JPA の Specificationでらくらく動的クエリー - Qiita この記事とかは非常に参考になるのですが、それでも頭パンクしていました。で、…

Springフレームワークを使ったサンプルの作り方

※筆者は所詮学生です、決して詳しいわけではありません(軽く触れた程度) ※あくまでも備忘録なので基本、他のブログ等からの受け売りです ※Springフレームワークって何?、美味しいの?って人向けです JavaでWebアプリケーションを作る時のデファクトになり…

HDFSの操作でよく使うコマンドとか

以前、Hadoopでサンプルアプリケーションを動かすまでは記事にしたが、 Hadoopクラスタ構築への道 ~疑似分散編~ - 8t's BBR Hadoopクラスタ構成への道 ~完全分散編~ - 8t's BBR今回はHDFSの操作でよく使うコマンドをまとめておこうかと思う 詳しい内容や…

githubでcommitしてもcontributionに反映されない時

Githubの使い方がわかりはじめ、世間に大したContributionをしている訳ではないけれど、プロフィールの芝を広げていこうとしょーもないcommitをし続けて早一カ月。昨日ついに、commitしてもcontributionに反映されない事件が起きました。 commit自体は反映さ…

【Java】try-catch文でfinallyを省略する【try−with−resource構文】

※java7以降のみ ※記述が少し楽になるだけのお話です javaで例外処理するときのリソースの後片付けどうしてますか。 私はよくtry−catch文でfinallyを使っていました。 ファイルや接続をclose()処理するのは大事なのはわかってます。 でも、finallyブロック内…